RSS
Admin
Archives

しおのかファーム

プロフィール

**sei**

Author:**sei**
兵庫県在住
主人,3人の子供の5人家族
主人と2人農業頑張ってます
仕事や子供のこと
つぶやいていきたいと
思います

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
しおのか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.11
13
Category : レシピ 野菜
こんばんは

だんだん寒くなってきましたね

息子のトライやる(仕事体験)も土曜で終了。
最終日妹たちを連れて道の駅へ
キャベツ、わけぎ、牡蠣を購入。
レジは息子がしてくれました。なんとなく緊張して見ていましたが、
間違えずにしていました。
しばらくウロウロしていると今度はソフトクリーム売場へ移動。
順番が来た私たちに息子が「ソフトクリーム作ってもいいですか?」
と聞いてきたので「お願いします」というと作ってくれました。
スタッフの方のようにうまくはできていませんが、一応巻いていて
少し量が多いような得した気分で海を眺めながら食べました!
いろいろさせてもらえてとてもよかったようです

前置きが長くなってしましましたが、今日はうれしいことが・・・
朝NHKのあさいちを見ていると今日は大根特集が!!!
レシピなどをFAXで募集していたので、うちで大根の時期になるとする、昨日もした
大根のお好み焼きのレシピをFAXしたらなんと有働さんに読まれました
大根おろしをして汁は捨てずにその中にネギやキャベツ小麦粉を入れ、タネを作ります。
今回はわけぎを買っていたのでネギの代わりにいれ、そして牡蠣も入れました。
大根おろしは焼くと全然辛みもなく子供も大根が入っているとは全く気がつかずに食べてしまいます
下ろすのが大変ですが、一度試してみてください
2012.02
18
Category : レシピ 野菜
こんばんは
お久しぶりです。
御津町にある綾部山梅林も開園しました。
でも肝心の梅の花はこの寒さで、まだまだつぼみです。
20120218222007.jpg 20120218222006.jpg


更新しない間にいろいろとあってひとつ新しいレシピを紹介します!


タイトルにあります、切り干し大根。
これを餃子にいれました!

”切り干し大根餃子”
切り干しを水で戻してざく切りにして普通にキャベツや豚ひき肉などと
混ぜて餃子を作ります

蒸し焼きにするので切り干し大根は生のままでも大丈夫です
子供もパクパクいつものよりおいしいと食べてくれました
写真はないのですが一度お試しください。
切り干し大根をもっと使ってみようかなと思いますよ
2011.11
12
Category : レシピ 野菜
こんばんは
今日も大根引きがんばりましたよ

この前お昼に大根おろしと小麦粉と卵で大根のお焼きみたいなのを
作ったんですが、水分が多くうまく焼けませんでした
それを食べてお好み焼きに味が似ていたので今度はお好み焼きに
してみようと思い今日は大根おろしお好み焼きを作りました!
     




写真ではあまりおいしそうには見えませんが
やわらかくてふんわりしていておいしかったんです
子供にも大根おろしで作っているといことは全然言うまで気づいてなくて言うと
そういえば味するかなぁと言ってました。
辛みも大根の汁をきるから無くて、キャベツ&山芋入りとあんまり変わりませんでした。
それに今日は室津の網元に仕事に行っている主人の友達が仕事帰りにうちに来たので
カキが手に入り、カキ入りにしました
小ぶりでしたがカキもおいしくて幸せでした
1度作ってみてください!
薄力粉、卵、キャベツ代わりに大根おろしの水切りしたのと大根の葉っぱがあったのでみじん切りに
刻んだのを全部合わせて焼きました。顆粒のだしの素も少し入れました。
緑のはネギなど入れたらおいしいと思います
山芋も入れなくても十分です!
大根おろしが大変かもしれませんが
2011.05
26
Category : レシピ 野菜
こんばんは

今日はひさしぶりにキムチを漬けました
冬に天日で干して作った切り干し大根がまだ残っているので、試しに作りました

漬けダレにはニンニクや生姜、アミエビの塩漬などなどいろんなものを入れました。
そして唐辛子は韓国産!キムチにはやっぱりこれ!とネットで調べると大抵どのページにも書いてありました。全部の材料を混ぜ合わせて切り干し大根にまんべんなく付け、袋に入れて冷蔵庫で休ませています
私は唐辛子のせいか目がしょぼしょぼしています
ではおやすみなさい
2011.04
10
Category : レシピ 野菜
こんばんは
ひさしぶりの更新です

今日もあたたかい1日でしたね
うちの近くの神社の桜もきれいに咲いています
結構薄着で畑でも過ごせます。
でもUVには注意
日焼け止めを塗り、帽子は布の帽子と麦わら帽子2重にかぶっています

今日は5月の終わりぐらいから収穫する人参の畑の草引きをしました。
人参はというと1月に播いたものですが、
葉っぱは案外大きくなっているのですが、実のほうは
まだまだ小さくて直径1㎝ぐらい、長さは5㎝~10㎝ぐらいです。
人参のグラッセにそのまましてもしてもいいぐらいの大きさです。
ほんま小さくてかわいいです

草引きをしていると人参とくっついて生えているのもあるので
一緒にぬけてしまうことも時々あり、その人参と葉っぱで
今日の夜は人参と葉っぱの天ぷらを作りました。
                                
CIMG9986.jpg   CIMG9989.jpg

人参の葉っぱはあまり売られていないので食べる機会もあまりないと思いますが、
天ぷらやスープにパセリの代わりに浮かせたり、料理にも使えます。
今日は衣を少しあつくつけて、人参は小さいの丸ごと衣をつけて揚げました。
若くて柔らかいので丸ごとでも

人参の天ぷらは甘いので子供にも人気なんです
葉っぱは匂いもあるので好き好きですね。
私は塩を付けて食べるのが好きです

みなさん人参の葉っぱを見かけられたら1度食べてみてください


